ブログ

2015年4月

輪島ことば(輪島弁)方言の特徴は、語尾にあり??

image

先日、紹介したNHK連続テレビ小説「まれ」で使われている

「輪島ことば(輪島弁)」の初級編ですが、皆様から参考になったよ♪

という声をたくさんいただきました。ありがとうございます!!

 

そこで、今回は中級編として輪島ことば(輪島弁)の

「特徴のある語尾」や「ニュアンス」を紹介したいと思います。

 

前提としてですが、
「輪島ことば」の特徴として語尾が若干独特です。
(語尾を伸ばしたり、上げたりして発声します)

 

<中級編>語尾やニュアンス・・・

・~げ、~げん=~だ(言い切りのニュアンス)

・~ま=~なさい(念押しのニュアンス)

・○○しましま~=○○してよね。(念押しのニュアンス)

・~わいね=~ですよ、~ますよ(丁寧なニュアンス)

・~がいね=じゃないか(言い含めのニュアンス)

・~け?=ですか? (やさしい疑問形)

・ほんなんか?=そうなのか?

・あるげんろ~?=あるんでしょ?

・~らち、~らちゃ=~たち(複数形)

と、今回も輪島ことばの一部を紹介してみました。

 

まだまだ、紹介したいのですがあまりに日常に輪島ことば(輪島弁)を使っていますので、

全然紹介しきれていないと思います。

 

また、今回はニュアンスの部分が多いので使用する人や場合によって感じ方が違う場合もありますので、

大体こんな感じか~という程度で「まれ」の参考にしておいてくださいね~♪

2015年4月23日観光情報

4月25日~5月10日の土日祝日の間垣の里大沢周辺交通規制のお知らせ

 

みなさん、こんにちは輪島温泉八汐です。

今日は輪島市さんからの交通規制のお願いのお知らせです。

朝ドラ「まれ」の影響もあり間垣の里「大沢町」周辺がおかげさまで賑わってきています。

ただ大沢町周辺の道路は道幅が狭いところも多々あり急こう配の坂道も多くなっております。

また、大沢町には観光用の駐車場も用意されておりません。。。

 

ただ、今度のゴールデンウイークは想像以上に、とっても込み合うことも予想されています。

 

 

もちろん、GWは大沢町周辺でも田植えシーズンになりますので農作業車の往来もあります。

マイカーなどでお気軽に行きたい気持ちも分かりますが、

(とってもありがたいことなのですが)交通規制がなければ交通事故などの危険性も高まります。

 

楽しいGWですので、事故などのないように交通規制にご協力くださいね。

また、輪島駅前、輪島塗会館前から大沢方面行臨時特別バスも運行されますので

そちらもご利用くださいね。

下記の画像はマイカー規制のお知らせFAXです。

http://www.city.wajima.ishikawa.jp/article/2015041800012/

 

image

 

下記の画像は、バスなどの大型車両の交通規制FAXの画像です。

http://wajimanavi.lg.jp/www/topics/detail.jsp?id=1526

image

 

下記の画像は、大沢行臨時特別バスのご案内です。

http://wajimanavi.lg.jp/www/topics/detail.jsp?id=1525

image

 

交通規制の詳細や臨時バスのご案内などのお問い合わせは、輪島市観光協会または輪島市までお願いいたします。

2015年4月23日観光情報

話題のドラマで気になる輪島ことば(輪島弁)

image

朝ドラ「まれ」で話題の輪島ことば(輪島弁)ですが

みなさん、大丈夫ですか??

 

ご当地輪島でもなかなか濃い輪島ことば(輪島弁)を

使っているからドラマを楽しんでいる全国のみなさんが

理解していただいているのか少し心配だよという声が多いです。

 

そこで、もっとドラマを楽しむための輪島ことば(輪島弁)を

レクチャーいたしますね♪

 

輪島ことば輪島弁は)方言ですから、

ひとつの言葉でも複数の意味で使われれます。

 

その時々の会話のニュアンスでいろんな意味になる場合もありますので

代表的な意味をレクチャーしたいと思いますね。

 

今回は初級編としてドラマで使われてそうな

単語など短い言葉をレクチャーします!!

 

・とうと=お父さん

・かあか=お母さん

・まんで=とても、すごく

・あんまし=あんまり

・ちょっこし=少し

・いちゃけ(えちゃけ)=かわいい

・かちゃかちゃ=散らかった、バラバラな

・ちきねぇ=疲れた

・だだくさな=いいかげんでだらしない様子

・はがやしい(はげしい)=悔しい、腹立たしい

・おとろしい=恐ろしい

・ほやさけ(ほやさか)=だから

・ほやけど=だけど

・だら、だらぼち=バカ・バカもん(関西弁のアホのニュアンスに近いです)

・よむない、よむねぇもん=「たいしたことない」というニュアンス

・こうてくだぁ~=買っていってくださいね♪

・~ちゅうて=~って言って

・かに=がんち

・かやる=転ぶ

・ごっつぉ=ごちそう

 

もちろん、まだまだ、いろんな輪島ことば(輪島弁)がありますので

(地元民ですから方言と気づかずに使っている言葉も多々あります)

ちょっと参考に輪島の旅とドラマを楽しんでくださいね♪

 

2015年4月21日観光情報

表示:スマートフォン | パソコン