ブログ

2015年9月

わじまるクンが行く!輪島さんぽ 大沢間垣の里

朝ドラ「まれ」が最終回を迎えてしまい

やっぱり、ちょっこし寂しいわ~という方のために

地元、輪島青年会議所さんが制作した輪島紹介の動画を見つけました!!

 

その名も、「わじまるクンが行く輪島さんぽ」です。

 

今回は、「まれ」のふるさと輪島市大沢地区を紹介していますので

「まれ」ロスのみなさん、ぜひご覧くださいね♪

 

 

 

2015年9月29日動画で紹介!

「まれ」ファン集まれ!9月26日輪島市で「まれ」最終回イベント!

image

あと数日で最終回になる輪島が舞台のNHK朝の連続テレビ小説「まれ」

早いもので、9月26日に最終回を迎えます。。。

 

3月末に放送が始まったころは、最終回がこんなに早くやってくるとはおもいませんでしたが、

残念ながら今度の土曜が最終回になります。

 

輪島市では、みんなで「まれ」最終回をパブリックビューイングで観ようというイベントが開催されます。

 

9月26日(土)に輪島市文化会館で開催されますよ!!

以下は、輪島市HPからの記事を転載しますね↓

 

なごりおしい…からこそ最終回は盛り上がろう!!

「まれ」ゆかりの地輪島で、一緒に最終回をみて楽しみませんか?当日はいろんな企画が盛りだくさん!ぜひご来場ください!

「まれ」最終回をみんなでみよう会!
~パフリックビューイング特別イベント~輪島にあつまれフェス!

●開催日:平成27年9月26日(土)

●時 間:10:30開場/11:00開演

●イベントスケジュール
~大ホール~
10:30 開場・抽選券配布
11:00 まれPR VTR上映
11:15 まれスペシャルトークライブ
ゲスト:塩山誠司さん、高畑裕太さん、九内健太さん
11:45 まれロゴケーキが当たるかも!?
大抽選会!
12:00 ありがとうまれVTR上映
12:40 まれパブリックビューイング
最終回をみんなでみよう会
13:30 和太鼓虎之介 15周年記念コンサート

同時開催!
~1階ロビー~
13:00~16:00
まれ製菓指導を担当した辻口博啓氏のケーキ販売
スイーツコレクション

~2階展示場~
11:00~16:00
紺谷弥太郎のモデルとなった…大崎庄右エ門の世界
あのシーンで使われていた…まれロケセット展示

さらに、先着200名様にまれグッズプレゼント!

※内容・時間は一部変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

http://wajimanavi.lg.jp/www/event/detail.jsp?id=1556

 

とのことですので、

「まれ」ファンのみなさん、ぜひ、ご当地輪島で最終回を楽しんでくださいね♪

 

 

2015年9月24日未分類

輪島かにまつり2015は11月15日開催予定です!!

IMG_5615

輪島を含む北陸地方のズワイガニ漁の解禁は、毎年11月6日の0時です。

ちょっと待ち遠しいですね~♪

そんな、輪島に蟹の季節を告げるイベント!

「輪島かにまつり2015」が11月15日に開催予定です↓

http://wajimanavi.lg.jp/www/event/detail.jsp?id=1439

 

毎年、輪島に蟹渋滞が起こってしまう超人気イベント!

「輪島かにまつり」

 

今年もあっという間に会場がいっぱいになるんじゃないかな~と思っております。

もちろん、かにまつりの会場で食べるも良し、

11月~2月の間に輪島の蟹の季節に当館で蟹を食べるも良しですね~♪

 

いまから待ち遠しい、輪島かにまつりですね~♪

 

 

 

2015年9月23日観光情報

奥能登まるごとフリーきっぷ!!

残念ながら輪島までは列車が来ておりませんが、のと鉄道のHPをみていたら

のと鉄道と北鉄奥能登バスが2日間乗り放題なお得なきっぷが販売されていますよ~

その名も・・・

「奥能登まるごとフリーきっぷ」

以下は、のと鉄道のHPの紹介文です↓

奥能登を旅行する際に大変お得な切符です。

のと鉄道と北鉄奥能登バスが2日間乗り放題。奥能登を旅する際は、ぜひご利用ください!

料金:大人3000円 / 小人1500円
販売箇所:のと鉄道(穴水駅、七尾駅係員)、北鉄奥能登バス(輪島旅行センター、門前営業所、飯田営業所、宇出津駅前)

※特急バスは、穴水-輪島間、穴水-珠洲間のみご利用いただけます。
※「のと里山里海号」ゆったりコースではご利用いただけません。
※「のと里山里海号」カジュアルコースへはご利用いただけます。ただし、乗車時に乗車整理券料300円をお支払い下さい。

 

とのことです!!

 

鉄道を乗り継いで輪島に行くには少しお時間もかかってしまいますが、

北陸新幹線でJR金沢駅その後の輪島へ行くアクセスの手段の一つとしてみてはいかがでしょうか?

 

JR金沢駅~JR七尾駅(JR線)

乗り換え&待ち時間

JR七尾駅~のと鉄道穴水駅(のと鉄道)

乗り換え&待ち時間

のと鉄道穴水駅~路線バスの輪島行(北陸奥能登バス)

 

という行程になりますので、

JR金沢駅から出発している奥能登特急バス輪島行(所要約2時間)で輪島に向かうよりも

乗り換えのお時間や次の列車&バスの出発時間までの待ち時間も当然ながら必要です。

 

JRやのと鉄道を乗り継いで輪島へとお考えの方は、

JR金沢駅を出発するお時間には十分に余裕をもって、できれば駅弁を電車で食べるくらいの

お時間(12時~13時位)を目途に出発してくださいね。

 

JRの乗車する電車によっては、特急料金が必要だったり、

観光列車のため予約が必要だったり(観光列車の場合は別途料金が必要なものもあります)と、

奥能登特急バスを利用するよりも費用と時間が必要になることが予想されますので

奥能登特急バスのご利用もご検討くださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年9月22日未分類

今年も開催!輪島のイルミネーション「千枚田あぜのきらめき」

輪島千枚田あぜのきらめき

みなさま、おまたせしました!!

冬の輪島の人気イベント「輪島・千枚田あぜのきらめき」が今シーズンも開催されます。

 

今シーズンの開催日は、

2015年10月10日~2016年3月13日までとなっております。

 

無数のソーラーLEDライトが白米千枚田のあぜ道を照らしだす

素敵なイルミネーションです。

 

観賞のおすすめ時間は、日没後すぐがおすすめです。

日没時間に合わせておでかけになって、千枚田の風景とイルミネーションが点き始める

グラデーションをお楽しみいただくのが良いと思います。

 

また、当館のご夕食時間は18時・18時30分・19時開始となっております。

お食事時間に間に合うようにご鑑賞にお出かけくださいね♪

 

 

 

 

 

 

2015年9月21日観光情報

表示:スマートフォン | パソコン