ブログ

2015年11月

金沢からの観光列車「花嫁のれん号」を乗り継い定期観光バス「能登恋路号」で輪島へ!

 

今年の秋から運行を開始した

JR七尾線の観光列車「花嫁のれん号」!!

 

花嫁のれん号の詳細はこちら↓

https://www.jr-odekake.net/navi/kankou/hanayomenoren/

 

なんだかきらびやかな列車ですから

鉄道ファンならずとも一度は乗ってみたくなりますね♪

 

金沢から和倉温泉駅まで観光列車に乗ってきたけれど・・・。

その後、どうやって輪島まで行けばいいのか迷ってしまいますよね。

 

輪島までの行き方として一つは、のと鉄道に乗り換えてのと鉄道穴水駅まで行き

路線バスで輪島に向かう方法です。

 

そして、もう一つは、現在展開中のデスティネーションキャンペーンの企画

定期観光バス「のと恋路号」で奥能登を観光バスで観光しながら輪島に向かう方法です。

2015年10月3日~2016年3月27日(2016年1月1日~3日を除く)までの

毎週土日祝日に事前予約制で運行するそうです。

 

10時15分金沢発の「花嫁のれん号」に乗って金沢を出て

和倉温泉駅で定期観光バス(11時55分発)に乗り換えて

奥能登観光をしつつ輪島へ!

 

この行程ですと16時15分ごろに輪島に着くようになります。

 

のと恋路号のコースの詳細や運行時間、

ご予約方法などは北陸鉄道さんのHPでご確認くださいね↓

http://www.hokutetsu.co.jp/archives/9609

 

ちなみに、

10時15分の金沢発の花嫁のれん号に乗るには、

東京発7時20分発の北陸新幹線に乗らないと間に合わなさそうです。

(平成27年11月29日現在)

 

各列車やバスのお時間やご予約方法などは、JR、のと鉄道、北陸鉄道の各HPで

ご確認くださいね。

 

 

 

 

 

2015年11月30日観光情報

ご存知ですか?輪島千枚田のHPにあぜのきらめき点灯予想時間が掲載!?

輪島の人気イルミネーション「輪島千枚田あぜのきらめき」

12月に入るとクリスマスバージョンに変身するようです♪

 

イルミネーションを鑑賞するのにお出かけ前にチェックしていただきたいのが

白米千枚田のホームページです!!

 

TOPページの右側に、あぜのきらめき点灯予想時間が掲載されています♪

 

千枚田あぜのきらめきは、暗くなると自動的に点灯して約4時間で自動消灯する仕組みになっています。

 

そのため、点灯時間が気になってしまいますよね。

 

そんなときは千枚田のHPで確認してくださいね♪

 

http://senmaida.wajima-kankou.jp/

2015年11月29日観光情報

12月1日~来年2月29日までは、能登空港利用で、牛×カニ合戦??

12238406_968393669883591_8141433367606659546_o 12232795_968393683216923_7284101257646887362_o

 

輪島の空港といえば、「能登空港(のと里山空港)」です!!

輪島温泉八汐からも車で25分位でしょうか・・・。

 

最近、北陸新幹線で金沢経由で輪島にお越しいただく方も多いのですが、

輪島に行くなら便利なのが、やっぱり能登空港利用です!!!!

 

その能登空港が今シーズンも冬の太っ腹なキャンペーンを開催してくれます。

 

その名も「牛×カニ合戦」!!

 

キャンペーンの概要は、

平成27年12月1日~平成28年2月29日の期間中、

能登空港~羽田便を利用して、

その飛行機の搭乗券を2枚一口で応募用紙に張り付けて応募するだけ!!

 

幸運な方に、抽選で「能登牛」か「加能ガニ」がプレゼントされるというものです。

 

キャンペーンの詳しい内容は、下記リンクでご確認くださいね↓

http://www.notohantou.net/ushi-kani/index.html

 

新幹線もいいけど、能登空港利用も侮れませんね♪

 

 

2015年11月19日観光情報

コウバコガニって何??

コウバコガニとズワイガニで夫婦ガニ会席の一例(輪島温泉八汐)

コウバコガニ

香箱がに

紅箱がに・・・

福井ではセイコガニ?

その正体は、ズワイガニの雌蟹のことなんです!!

石川県では、オスのズワイガニよりも身近に食べられています。

メス蟹ですから、オスのズワイガニよりも小ぶりです。

 

(このブログの写真「夫婦ガニプラン」でいうと手前が雄のズワイガニ

奥の小ぶりな蟹が雌のズワイガニ「コウバコガニ」です)

足の身を食べるというよりも、内子や外子と呼ばれる蟹の卵や
濃厚な蟹味噌を食べるのがメインです。

ズワイガニだけどメス蟹ですので、小ぶりだといってガッカリしないで
貴重な蟹の卵を楽しんで下さいね。

ちなみに、コウバコガニ漁は資源保護のためズワイガニよりも漁の期間が短いです。

輪島温泉八汐では、12月25日ごろまでコウバコガニ付の宿泊プランや、

別注をご用意する予定です。

 

 

2015年11月12日未分類

いしかわふるさと宿泊券☆輪島温泉八汐でも使えます!!

 

 

 

 

 

 

こんにちは、輪島温泉八汐です。
最近、お問い合わせの中で多いのは、カニといしかわふるさと宿泊券です!!

今回は、いしかわふるさと宿泊券の利用方法について簡単にご紹介いたします!

 

1.利用期間 2015年12月1日~2016年2月29日まで。

 

2.ご予約方法は、お電話やインターネット予約などでご予約下さいね。

※必ず現地決済でお申込み下さいね

クレジットカード決済でのお申込みではいしかわふるさと宿泊券がご利用いただけません!

(じゃらんネット、楽天トラベル、るるぶトラベルなど予約サイトを利用しての

ご予約の場合はお気をつけくださいね)

 

 

3.ご宿泊の時の精算時にいしかわふるさと宿泊券をご利用ください。
お一人様につき1泊1万円分まで、いしかわふるさと宿泊券がご利用いただけます。

2泊だとその倍の2万円分までご利用いただけます。

※いしかわふるさと宿泊券でのおつりは出ません。

 

と、

ざっくりと分かりやすく利用方法について簡単に説明してみました。

注意事項など、もっと詳しい説明はいしかわふるさと宿泊券の事務局さんにお尋ねくださいね↓

http://www.ishikawa-furusato.jp/method.html

ちょっと、利用方法が難しい?かもしれませんが、せっかく当たったいしかわふるさと宿泊券ですから、

かしこく利用して石川の旅を楽しんでくださいね♪

2015年11月11日未分類
1 / 212

表示:スマートフォン | パソコン