ブログ

2018年10月

輪島市内の電気自動車(EV)充電スタンドは???

道の駅輪島「ふらっと訪夢」

 

最近、日中と夜の寒暖差が大きくなっている輪島です。

みなさま、風邪などひいてないでしょうか??

 

本日、お客様から輪島の電気自動車(EV)充電スタンドはどこにありますか??

という、お問い合わせがありましたので、インターネットのヤフーで調べてみました。

 

そうすると、便利なもので、EVSMARTさんというEV充電スタンド検索?まとめサイトが

すぐに見つかりました。

https://evsmart.net/spot/ishikawa/l172049/

 

その情報によると、

急速充電スタンドは、輪島市役所、石川県輪島漆芸美術館、ファミリーマート輪島塚田店、

石川日産自動車販売 輪島店、道の駅輪島ふらっと訪夢、輪島朝市駐車場の「いこいの広場」

道の駅千枚田ポケットパークなどに設置されているそうです。

 

ちなみに、輪島温泉八汐の姉妹館「ホテルメルカート輪島」にも急速じゃありませんが、

2018年現在EV充電スタンドがございます。

ホテルメルカート輪島の充電スタンドは、ご宿泊の方向けの充電というイメージですかね。

 

残念ながら、輪島温泉八汐には充電スタンドの設置が2018年現在ありませんので、

途中の道の駅や石川日産自動車販売さんなどで充電してくださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

2018年10月30日未分類

弁当忘れても、傘忘れるな!

今日は、晴れ間からの突然の雨でビックリしました!!

石川県では、弁当忘れても、傘忘れるな!

という言葉があるくらい、天候が変わりやすいんです。

特に、これから冬になると顕著になりますね。

今日みたいに、晴れからの急な雨で

虹がみれるのは、なんだか得した気分になりますが、

やっぱり、急に天候が変わって雨だとこまりますね。

これからは、輪島のイルミネーション

輪島千枚田あぜのきらめきにお出かけする方も多いと思います。

会場の白米千枚田は、海岸沿いにありますので、

急な雨や、日本海からの海風、

もちろん、

イルミネーションは暗くなってからですので

想定以上に寒いことも考えられます。

これから、秋から冬にかけての輪島の旅には

防寒対策をしっかりと備えてくださいね!

2018年10月29日未分類

能登のアマメハギがユネスコ無形文化遺産

 

能登のアマメハギがユネスコの無形文化遺産に登録される見通しとなりました。

 

能登のアマメハギは、輪島市門前町や能登町でもアマメハギ。

輪島温泉八汐から近い輪島崎町の面様年頭も能登のアマメハギとしてユネスコに認定されます。

 

輪島市観光協会HPの情報によると、アマメハギは「なまはげ」のようなイメージの伝統行事です。

輪島市門前町のアマメハギは、2019年1月2日に執り行われるそうです。

輪島崎町の面様年頭は、1月14日と20日に執り行われるそうです。

 

アマメハギや面様年頭は、神事を伴う伝統行事です。

ちいさなお子様がいるご家庭に訪れたり、一言も発せず・・・。という風習もあります。

 

気軽に見学ができるかというと、難しいかもしれませんね????

 

見学をしたい!!

 

という気持ちもわかりますが、神事を伴う伝統行事ですので運よく見学ができることになっても

地域の伝統行事の風習を厳守して神事の邪魔にならないようにお願いしますね。

 

 

 

 

 

2018年10月25日観光情報

2018年10月21日 石川県輪島漆芸美術館が無料開放!

石川県輪島漆芸美術館

 

先ほど、輪島市観光協会のHP見て知ったほやほやの情報です。

 

今度の日曜日、2018年10月21日限定になりますが、石川県輪島漆芸美術館が無料開放となります!!!

 

なんでも、いしかわ文化の日協賛イベントのためだそうです。

 

芸術の秋、輪島塗の素晴らしい作品を鑑賞してくださいね。

 

ちなみに、没後1年追悼展 三谷吾一の世界 展が会期中とのことですので、

合わせてお楽しみくださいね。

 

 

 

 

 

 

2018年10月19日未分類

輪島かにまつり2018! 11月18日に開催!!

今年も開催します!!

あの大人気イベント 輪島かにまつり

2018年11月18日に開催です。

会場は、輪島朝市の駐車場でおなじみの

マリンタウン特設会場です。

野外テントですから、お天気は心配ですけどね。

それに、

今年は、マリンタウンで何やら工事?してるみたいですから駐車場も心配ですが…

今年も人気の炭火焼コーナーも!!

炭火焼コーナーは席には、限りがありますのでみなさん仲良く使ってくださいね。

もちろん、

主役のカニ販売もありますよ!!

さらに、太鼓などいろんなイベントも用意されているみたいですよ。

ちなみに、輪島のズワイガニ漁解禁は11月6日ですよ!!

更に、輪島かにまつり開催日は、

夕方から白米千枚田でイルミネーション

輪島 千枚田あぜのきらめきも開催されてます。

ということは、

前日に輪島千枚田あぜのきらめきを見て輪島温泉で宿泊してから翌日の輪島かにまつりへ行っても良し。

輪島かにまつりを楽しんでから、夕方にあぜのきらめきをみて輪島温泉で宿泊するも良しですね。

2018年10月17日未分類

表示:スマートフォン | パソコン